注目キーワード
  1. 宅食サービス
  2. 筋肉飯
  3.  

筋肉飯簡単レシピ うまくてとまらない鶏むねの生姜焼き 

  • 2021年10月17日
  • 2022年2月20日
  • 筋肉飯
  • 0件

こんにちは、コテペンです。

 

皆さん、筋トレしてますか?鶏むね肉食べてますか?

 

筋トレしている人でないと、なかなか食べないですよね。

 

今日は筋トレしている人もしていない人も食べたらとまらない、美味しすぎる生姜焼きです。

 

少しずつ鶏むね肉のレシピを増やして、毎日食べても飽きないようにしたいですね。

 

材料

鶏むね肉 250g 
塩コショウ 少々
片栗粉 適量
玉ねぎ 1玉
油 大さじ1
☆生姜すりおろし 大さじ1
☆酒 大さじ1.5
☆みりん 大さじ1.5
☆醤油 大さじ1
(☆マヨネーズ 大さじ1)
※マヨネーズは好み+減量していない人

梅肉を入れてもとても美味しいです。

 

作り方

1.玉ねぎを薄切りにする。

2.鶏むね肉を薄めにカットする。
  お刺身を切るイメージで切る。

 
コテペン
お刺身を切ったことありませんけどね。

3.鶏むね肉に塩コショウをふり、味付けをする。

4.塩コショウをふった鶏むね肉に片栗粉をまぶす。
  ここでの片栗粉が後にいい仕事をする。

5.フライパンに油をいれ、鶏むね肉を両面とも焼く。
  少し焼き色がつくくらいがいい。

6.玉ねぎを入れ炒める。

炒めすぎないことがポイント、炒めすぎると玉ねぎの食感がなくなる

7.減量していない人やカロリーを気にしない人は、マヨネーズを入れ炒める。
  個人的にはマヨネーズを入れたほうが、めちゃめちゃ美味しいです。

8.調味料☆をフライパンに入れ、炒める。

9.盛り付けて完成

味は最強に美味しいです。

 

もう豚肉とか鶏肉とか関係なくなるくらい美味しいです。

 

鶏むね肉を食べているのに、大満足です。もう豚肉でなくてもいいのではと思ってしまうくらい。

 

 
コテペン
生姜の量はお好みですが、多いと生姜がガツンと来るので、少し多めがおすすめ。

いつものように片栗粉がいい役目をしてくれています。
お肉をジューシーにするのはいつものことながら、タレを絡みやすくしてくれていて、味は染みていませんがそんなことは気になりません。

 

ポイントは玉ねぎの炒め具合マヨネーズです。

 

玉ねぎは少し食感が残るくらいの方が、個人的には美味しいと思います。

 

新玉ねぎでサッと炒めたものを食べてみたいですね。絶対美味しいだろうな。

 

マヨネーズも入れたほうが個人的にはコクが出て美味しいですね。

 

あとおすすめなのが、梅肉を入れることです。

 

生姜の量を少なくして梅肉を入れると、また違った味が楽しめます。
夏が終わってしまいましたが、暑い夏にぴったりですね。

 

生姜焼きがあまりにも美味しいので、今後生姜焼きを超えるものは作れるのか心配です。

最新情報をチェックしよう!