注目キーワード
  1. 宅食サービス
  2. 筋肉飯
  3.  

筋肉飯レシピ 絶品鶏むねのネギ塩あんかけ 低脂質なのに高タンパク

  • 2022年3月30日
  • 2022年3月30日
  • 筋肉飯
  • 0件

こんにちは、コテペンです。

 

本日は鶏むね肉の料理を紹介していきます。

 

低脂質、高タンパクな食材と言えば鶏むね肉です。

 

 
トレーニー
鶏むね肉はおいしくない、
鶏むね肉は調理法がない

そんな方におすすめの料理です。

 

もちろんダイエットする方にもおすすめです。

 

少しでも筋トレやダイエットに参考になれば嬉しいです。

 

材料とカロリー

 

鶏むね肉は個人のお好みで量を調整してください。

 

タンパク質を取りたい方(筋トレしている方)は200g
ダイエットでカロリー抑えたい方は100gなど

 

作り方

1.なすを乱切りにする

2.なすに塩をふり、5~10分待つ

3.なすの水分をふき取る

2、3をやるとなすが油を吸う量が激減します。

4.ネギを薄く斜め切り

5.玉ねぎを薄切り

6.鶏むね肉の皮を取る

7.鶏むね肉を1口大の大きさに切る

8.フライパンを温めごま油を入れる

9.鶏むね肉を焼く(裏表)

10.なす、玉ねぎをフライパンに投入し炒める

11.なすと玉ねぎがしんなりしてきたら取り出しお皿に盛り付ける

12.フライパンに刻んだネギ、創味シャンタン、塩、水100~150CCを中火で煮立たせる
水の量は味見をして好みの味に調整する
メインの材料に味付けをしていないので、少し濃いめが良い

13.ネギに火が通ったら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける

14.お皿に盛り付けた材料の上にあんかけをかける

15.お好みでゴマを振りかける

 

メインの鶏むね肉、なす、玉ねぎに味付けをしていないとは思えないくらい美味しいです。

 

あんかけが全体にからまり、まるで下味をつけたような美味しさです。

 

鶏むね肉特有のパサパサも感じることなく、お箸が止まりません。

 

更にはメインのお肉だけでなく、なすの存在感がかなりあります。

 

なすがあんかけのうまみを吸い取り、まさに主役のよう。

 

そしてなんといっても玉ねぎの甘さ。
玉ねぎの甘さが全体をまんべんなく駆け巡り、美味しい部分しか存在しません。

 

まとめ

今回も鶏もも肉のレシピを紹介しました。

 

鶏もも肉はパサパサすることが多く、美味しくする方法があまり思い浮かばないかと思います。

 

とはいえ、これほど低脂質で高たんぱくな食材は他にはありません。
高たんぱくなのに低カロリーです。

 

筋トレに必要なのはタンパク質であり、脂質は筋トレや減量やダイエットには天敵です。

 

脂質は1g当たりのカロリーが9kcalとタンパク質4calに比べて高いですからね。
※全く脂質を取らないのはだめですよ。

 

鶏むね肉は美味しくないと思っている方は多いかと思いますが、調理次第でいくらでも美味しくなります。

 

毎日食べるのがつらいのであれば調理法を変え、1回/2日など少しずつ食べていけば、調理法も増えますし、体が変わってきます。

 

簡単なレシピなので一度作ってみて頂けると嬉しいです。

最新情報をチェックしよう!